スポンサーリンク
スポンサーリンク

歯科矯正体験記1 なぜ歯科矯正を始めたのか

一言でいうと歯並びが悪いからなんですが、もう少し細かく言うと、特に下前歯の歯並びがここ数年で悪化したためなんです。

のちに経緯を説明しますが、大学病院初診時の歯の写真は以下になります。

全体的に間が空いているのと、ねじれて居るのがわかると思います。二十歳過ぎのころはもう少し前歯のねじれはなかったのです。

というわけで近所の矯正歯科をやっている歯医者さんを受診したんですが、歯医者さんからうちでは完全に治すのは難しいといわれてしまいます。

それはなぜかというと

受け口だから。俗にいうしゃくれ、下顎前突というあごの骨から手を入れないと完全には治せないため、大学病院での矯正と手術が必要とのことでした。

なんだか大ごとになってきたと思いつつ、紹介状を書いてもらい、大学病院に向かうことになったのです。

つづく

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました